【Art】捨てるには素敵すぎる 日本のパッケージデザイン

贈答品は日本の伝統的文化ですが

そのまま捨ててしまうのは勿体なく思える

素敵なパッケージの数々を展示した特別イベントが

オランダのシーボルト日本博物館で開催中です。

 

展示さえているのは、なんと・・・

三越で実際にお中元やお歳暮として発売された

商品8点です♪♪

 

捨てるには素敵すぎる 日本のパッケージデザイン

 

◆ 捨てるには素敵すぎる 日本のパッケージデザイン ◆

会期:開催中 ~ 8月28日(日)

会場:シーボルト日本博物館(オランダ、ライデン市)

展覧会名:捨てるには素敵すぎる 日本のパッケージデザイン

Too pretty to throw away Packaging Design from Japan

http://www.sieboldhuis.org/jp/tentoonstellingen/detail/temooiomwegtegooien

 

 

捨てるには素敵すぎる 日本のパッケージデザイン

 

オランダのシーボルト日本博物館では

6月10日(金)から8月28日(日)の会期で

「捨てるには素敵すぎる 日本のパッケージデザイン」展を

開催しています。

この展覧会は全三部から構成され

日本のパッケージデザインにおける

現在と過去の出会いが紹介されます。

 

捨てるには素敵すぎる 日本のパッケージデザイン

 

捨てるには素敵すぎる 日本のパッケージデザイン

 

パッケージには実用的な面と儀礼的な機能があるそう。

猪熊弦一郎氏がデザインした

おなじみの三越の包装紙などを展示されます。

 

なかなかオランダまでわざわざ足を運ぶ

というのは難しいと思いますが

こうした日本の伝統文化を紹介される企画は

なんだか誇らしい気持ちになりますね♪

 

 

オランダに呼ばれるお仕事依頼がこないかなぁ・・・(笑)

 

(c)Website ontwikkeld door PixelDeluxe Interaction Design Rotterdam

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA