【Art】六本木開館10周年記念展 絵巻マニア列伝

単なる絵巻の展示ではなく

絵巻マニア・愛好家の視点から絵巻を見るという

ユニークな展示会が開催されています。

 

六本木開館10周年記念展 絵巻マニア列伝

 

◆ 六本木開館10周年記念展 絵巻マニア列伝 ◆

会場 : サントリー美術館
     東京都港区赤坂9-7-4
     東京ミッドタウン ガレリア3階

会期 : 開催中~2017年5月14日(日)

開館時間 : 10:00~18:00
     (金・土は10:00~20:00)
       ※5月2日(火)~4日(木・祝)は20時まで開館
       ※いずれも入館は閉館の30分前まで

休館日 : 火曜日
      ※5月2日は20時まで開館

入館料 : 一般1300円/大学・高校生1,000円/中学生以下無料

音声ガイド : 500円

http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2017_2/index.html

 

 

文学と美術を融合させた「絵巻」は

日本で隆盛をみた芸術様式です。

現代人にとって絵巻といえば、美術館や博物館で

ガラス越しに出会うことが多いのではないでしょうか。

しかし絵巻は本来、鑑賞者が実際に手にとって楽しむものであり

中世以来日本人は、その掌中で展開する絵物語に魅了されつづけてきました。

 

 

この展示会では、後白河院(ごしらかわいん)や花園院(はなぞのいん)

後崇光院(ごすこういん)、三条西実隆(さんじょうにしさねたか)

そして足利歴代将軍など《絵巻マニア》とでも呼ぶべき

愛好者たちに注目し、鑑賞記録などをたどりながら

その熱烈な絵巻享受の様相を探るものです。

 

 

絵巻って私達現代人の日常の中にはなかなかないものですが

当時を生きた人が狂おしく求めたものでもあった。

そう思うとなんだか感慨深いものがありますね。

 

 

 

 

 

 

(C) SUNTORY FOUNDATION FOR ARTS. ALL RIGHTS RESERVED.

イマクリ*スタイル コンシェルジュ・バミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA