【ホリデーロゴ】ファン・マヌエル・ファンジオ氏 生誕105周年

今日のGoogleさんのロゴはホリデーロゴでした!

ファン・マヌエル・ファンジオ氏 生誕105周年

 

ファン・マヌエル・ファンジオ氏生誕105周年 (1)

↓ 

ファン・マヌエル・ファンジオ氏生誕105周年 (2)

 

 

 

 

☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

ファン・マヌエル・ファンジオ・デラモ氏

Juan Manuel Fangio Déramo

 

ファン・マヌエル・ファンジオ氏生誕105周年 (3)

1911年6月24日 – 1995年7月17日

アルゼンチン・ブエノスアイレス生まれ。

レーシングカー・ドライバー。

F1において5回のワールドチャンピオンに輝いている。

2003年にミハエル・シューマッハ氏に破られるまで

46年間の間、史上最多記録を誇っていた。

ニックネームはエル・チュエコで、スペイン語で「がに股」を意味する言葉。

11歳の時からメカニックの仕事に就き

レースにも参戦するようになる。

主に南米で行われていた長距離のレースで活躍し

1940年と1941年にはアルゼンチンの国内選手権を制す。

戦後時のペロン政権の後援で、1947年からはヨーロッパのレースにも進出。

1950年にF1世界選手権が始まると、アルファロメオから参戦するようになる。

初年度はチームメイトのジュゼッペ・ファリーナ氏に

チャンピオンの座を譲ったが、翌1951年には

アルベルト・アスカリ氏らフェラーリ勢の追い上げをかわし

初のワールドチャンピオンを獲得。

1952年はシーズン前のモンツァのレースでクラッシュし

頸部を骨折し1年間欠場する。

一時は心臓も停止し再起不能とも言われたが

1953年にはマセラティから復帰を果たす。

最終戦イタリアグランプリでは

2年間無敗を続けたフェラーリを止める復活勝利を挙げた。

 

 

ファン・マヌエル・ファンジオ氏生誕105周年 (4)

 

F1において5回のワールドチャンピオンに輝くというのは

オリンピック級にすごいことなのですね。

普段F1と縁遠いだけに、勉強になりました!

(c)google
(c)Wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA