【コンシェルジュ・バミ】ひなまつり

3月3日・・・そう。ひなまつりの日ですね。

ひな祭りの「雛」とは“小さな人形”の事だということはご存知でしたか。

ひな祭りは「桃の節供」などとしても知られていますが、その節供は、5つあるそうです。

1月7日:人日の節供
3月3日:上巳の節供
5月5日:端午の節句
7月7日:七夕
9月9日:重陽の節供

これら5つの節供を五節供というそうです。

ちょっと歴史を紐解くだけでも面白いことが分かり興味深いですね。

本題としては、ひな祭りにちなんだキャラクターを探していたのですが

どうも、ひな祭りを代表するようなキャラクターは見つかりませんでした。 

ただ・・・面白いものが見つかりました☆

キャラクターは子供にとっても人気なわけですが、有名なキャラクターのひな人形も、やっぱりありました。

アンパンマン
ディズニー
ハローキティ
リカちゃん   などなど

それだけキャラクターは身近な存在なのですね。

花より団子な男子の皆さんはこちらのほうがお好みでしょうかね☆

キャラメルコーン(ひなまつり)

キャラメルコーン・もも味(ひなまつり)

ちょっと似たパッケージですが、こちらは今が旬のイチゴです。

キャラメルコーン・練乳イチゴ味

こういった、パッケージデザインも今年は挑戦してみたいです☆

○お雛様の飾りは3月3日を過ぎたら速やかにしまいましょね○

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA