【コンシェルジュ・バミ】マンガ・イラスト関連サービス vol.1

みなさん。

コレなんだか分かりますか?

☆ゲーム画面ではありませんよ。

☆土地開発のイメージ図でもありませんよ。

☆鉄道模型のジオラマを撮影したものでもありませんよ。

正解は、“地図”でした!

 

いきなりですが、いま、マンガやイラストに関する

IT的なサービスやビジネスを勉強しています。

そんな中で見つけた面白いもののひとつです。

よ~く見ると、工事途中のイメージまでイラストになっています!

せっかくなので、メモの代わりに、少し頭を働かせてアーカイブしておきたいと思います☆

【ビジネスモデル】
・広告収入(*推測です)

【Strength(強み)】
・イラストのクオリティが高い(細かい)
・広範囲をカバーして“地図”としての価値がある

【Weakness(弱み)】
・製作費がかかる
・情報を常にアップデートし続けなければいけない

【Opportunity(機会)】
・地図情報にさまざまなコンテンツを絡めることで広告収入などの副次的利用が可能
・カスタマイズして他社へ提供するなど2次利用、3次利用が可能

【Threat(脅威)】
・運営コスト(開発費や製作費)が増え続ける
・地図がイラストであることに対するユーザーの価値低減

3次元デジタル地図ビジネスが本業のようなので、その一環で、無償公開している・・・
と言うところでしょうか。

日本の地図サイトでも、“イラストっぽい”サイトはあるのですが

ここまで立体的な感じのものは「今は」ないように思います。

本業として地図サービスを提供している企業が新規事業として展開するのであれば

経験値が活かせたりするのかもしれませんが、ベンチャーで取り組むには

意外に大きな開発と投資を必要とするものだと思います。

今後の発展と展開に期待したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA