【Art】やきもの王国 ―中世猿投窯と常滑窯―

「焼き物」=「瀬戸物」と言われるほど

日本人の生活に根強く行き渡っています。

そんな焼物の歴史について触れて

理解を深められる展示会が開催されています。

 

やきもの王国 ―中世猿投窯と常滑窯―

 

◆ やきもの王国 ―中世猿投窯と常滑窯― ◆

会期:開催中~2020年3月22日(日)

時間:10:00~17:00まで

会場:高浜市やきものの里かわら美術館
   愛知県高浜市青木町九丁目6番地18

観覧料:高校生以上400円、中学生以下無料

http://www.takahama-kawara-museum.com/exhibition/detail.php?id=348

 

古代から中世前期まで続いた猿投窯の技術は

周辺窯業地へと伝播し影響を与えました。

その中でも瀬戸窯・常滑窯は、日本六古窯にも数えられ

現在まで続く愛知県の窯業として継承されています。

 

今回開催中の展示会はそんな瀬戸窯・常滑窯の

12世紀から13世紀にかけて生産された

壺・甕や瓦などを紹介する内容です。

 

現在でも名産品として脈々と

受け継がれていると思うと

その凄さに驚きいてしまいますね。

 

 

 

 

 

(C) TAKAHAMA KAWARA MUSEUM All Rights Reserved.

イマクリ*スタイル コンシェルジュ・バミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA