【ipad】購入実態調査

  iPad・・・皆さんはもう買われましたか?

買いたいな・・・欲しいな・・・と思っていますか?

とはいえ、品薄がまだまだ続いているようですが、最近は手に入りやすくなったのかな。

そんななかアスキー・メディアワークスさんから面白いレポートが出されました!

ipadの購入層は50代男性がトップ!!

「iPad購入実態調査」で明らかになったポイントは下記の通りです。


●4 人に1 人はiPad 購入に前向き
●購入者は男性、40 代が多いが、購入予定を含めると50 代がトップ
●満足度は総じて高く、“美しさ”に関する評価が上位を独占
●56%が「Flash 未対応」に不満。32%が「重い」
●3 人に1 人が「パソコン」の使用機会減少
●有料電子書籍等の利用・利用予定率はiPad 利用者の半数にとどまる
●購入予定者の9 割がiPad 以外のタブレット端末発売にも期待

確かに、コンシェルジュ・バミもipadを手にした時には

「おや?重いそ」と思いました。

この中にぎっしり電子部品が詰まっているんだ・・・と肌で感じました!

きっと本当はそこまで重くないのでしょうが、軽そうに見えるだけに

そのギャップによって、「重さ」を「感じる」のでしょうね。 

そんなに重くなさそうに見えるデザインだという意味ではさすが!のデザイン力ですね。

ipad購入実態調査

調査によると

回答者7158人をランダムに抽出して調査したところ・・・

◎購入率の性別比較では、男性が1.2%で女性の0.4%の3倍

◎年代別の購入率では40代の1.0%という購入率が最も高く、購入予定を含む「購入意向」までを含めると50代の3.8%が最も多い。

ついで20代以下(3.5%)、60代(3.4%)という結果。

「iPadがマルチタッチで直感的に使え、画面も大きいといった点が評価された」・・・のではということです。

ちなみに、このiPadの利用者の生活スタイルは・・・

■ホームシアターシステムやブルーレイの利用度が高く、DVDレンタルでは「24」などの海外ドラマを好み、未婚で休日にはデートをしている割合が高いという傾向がみられた

・・・ということです。

「世帯年収が高く、比較的経済的余裕があり、ビジネスに関心が高い未婚男性」というように利用者像が分析されています。

似たようなスタイルの人がいたら聞いてみましょう!!

 『iPad 購入実態調査』
http://asciimw.jp/info/release/pdf/20100817.pdf

・・・という話題の一方で、国内メーカーさんも機器投入の準備は着々と進んでいるようです。

ソニーが発表している端末では、携帯電話やゲーム機などの機能を持った端末となりそうです。

それ以外にも、タブレット(平板)型など複数の新製品を投入する予定で進んでいるようです。

ゆくゆくは「プレイステーションポータブル」「エクスペリア」「ウォークマン」など様々な機器の機能が組み合わされた

小型端末の投入も考えられているようです。

なお、基本ソフトとしてはグーグル製の「アンドロイド」を採用する方針だと伝えられています。

ipad購入実態調査

さてさて、端末開発競争はどうなることでしょうね!??

新しいテクノロジーの誕生が楽しみです!

(c)The Asahi Shimbun Company.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA