【Art】百貨店展 ー夢と憧れの建築史

百貨店の屋上にある小さい遊園地……と言えば

懐かしい映像が頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

昔懐かしい百貨店をテーマにした展示会が開催されます。

 

百貨店展 ー夢と憧れの建築史

 

◆ 百貨店展 ー夢と憧れの建築史 ◆

会場:日本橋高島屋S.C.本館4階 高島屋史料館TOKYO

会期: ~ 2023年2月12日(日)

開館時間:11:00~19:00

休館日:月・火曜日(祝日を除く)
    2022年12月26日(月)~2023年1月3日(火)

入館料:無料

https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/departmentstore/index.html

 

百貨店展 ー夢と憧れの建築史

 

百貨店展 ー夢と憧れの建築史

 

百貨店展 ー夢と憧れの建築史

 

近代的な百貨店・デパートメントストアが誕生した20世紀初頭から

ショッピングモールなど大型商業施設が多数登場する現代までを

主に日本の「百貨店建築」をキーワードに、ファサードや

その空間の変換に注目しながら、年表や模型を通して

迫る展示会が開催されます。

 

特に、戦前の「百貨店建築」は実験的なものでした。

当時の百貨店は人々の憧れを誘うもので

単なるショッピングのための空間を超え、エンターテイメント

更には文化装置として機能していました。

そして、その百貨店の機能と役割は、ファサードや

建築空間に色濃く現れました。

 

屋上もその一つで、現在もターミナルビルとして存在感を放つ

「松屋浅草店」にはかつて屋上に本格的な遊園地と動物園が存在していました。

また、以前存在していた「白木屋日本橋店」のファサードは

壁面にガラスを用いて、それまでの重厚な「百貨店建築」を脱しようとする

非常にモダンなものでした。

 

2019年にグランドオープンした「大丸心斎橋店」は、往時の

「百貨店建築」の華やかさを今に伝える貴重なものといえます。

商業や消費活動がいかに現代の都市形成に深く関与してきたかを

再認識できる展示会です。

 

百貨店展 ー夢と憧れの建築史

 

百貨店展 ー夢と憧れの建築史

 

百貨店展 ー夢と憧れの建築史

 

百貨店に数多くの思い出があるという人は少なくありません。

懐かしい百貨店の姿を見ればあの頃の記憶が

たくさん蘇ってくるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

(C) Takashimaya Co.,Ltd.

コンシェルジュ・バミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA