【海外】ポスト・イット戦争

ちょっと重たいタイトルですが

資料やノートやデスクに貼って使う「ポスト・イット」を使って

スーパーマリオやピカチュウなどといったドット絵的なイラストを

“ビル”の窓に描くという「ウインドー・アート(窓画)」がパリで

流行しているようです!!

 

ポスト・イット戦争

 

しかも、一つのビルで「ウインドー・アート」が描かれると

対抗心からなのか・・・周辺のビルに波及していくということで

「ポスト・イット戦争」という呼び名がついているそうです・・・!!

 

 なんでも、最初に「ウインドー・アート」始めたのは

パリにある大手ゲームソフト会社の「UBISOFT」さんだそうで

今年の5月に女性社員の方が自社オフィスの窓にスペースインベーダーの

キャラクターを描いたところ・・・、数週間後に反対側の大手銀行ビルの窓に

別のキャラクターが出現!!

ビジネス地区でどんどんと広がっているようです。

 

 

 

現在その作品はドンドンとクオリティ、複雑性を高めており

UBISOFTさんが最近完成させた巨大な「ウインドー・アート」は

8000枚ものポスト・イットなどが使われ、

約20人の手によって2日間の昼休み時間(計4時間)を費やして

つくられた作品だということです・・・!

しかも、精密なコンピューター原画を元にして作り上げられている・・・

というから“大人のあそび”の域を超えますね・・・。

でもとっても楽しそうですね☆

 

 

 

Google 13 周年 2011/09/27

今日のGoogleさんのロゴ

華やかだなぁ・・・と思ったら

なんと、Googleさんの13周年だったみたいです!

最初見た時にはキャラクターがまとまっているイメージに見えて

セサミストリートの記念日かと思いました・・・

ちなみに、9/27の誕生花は・・・

 1・コスモス・・・花言葉:乙女の純潔・真心・美麗
2・かしわ・・・花言葉:愛は永遠に・愛想のよさ
3・トレニア・・・花言葉:温和・可憐
4・葡萄・・・花言葉:忘却

葡萄も花言葉なんですね・・・!

 

(c)THE MAINICHI NEWSPAPERS.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA