【アート】「長屋明」の切り絵あーと展

いよいよ暦の上でも冬がやってきますね!

秋は忙しくて、秋の夜長が楽しめなかった・・・

という大人の方々、朗報です!(笑)

 

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルの

ミュージックラウンジ・スターボさんで、

Kiri-shi長屋明さんの「切り絵あーと展」が開催されていますよ♪

切り絵アーティストの長屋さんが手掛けられた

「ミュージック」をテーマした切り絵が展示されています。

 

「長屋明」の切り絵あーと展

「長屋明」の切り絵あーと展
日時: 2011/11/01(火)~2011/11/13(日)
場所: ミュージックラウンジ「スターボ」(2F)

 

 

展示されている作品は、アメリカのジャズ・ピアニスト&シンガー

「ナット・キング・コール」をはじめ、「サックス」や「トランペット」などの

音楽に関するものから、ジャズメンの演奏風景や自然物など約20点。

切り絵の概念を越えた切り絵、躍動感のある切り絵作品がみられます。

 

11月10日には、特別イベントとして、初心者から参加できる

「切り絵あーとセミナー」が開催されるということですから

切り絵に興味がある人はチャンスかもしれないですよ☆

ティーセットがつくセミナーということで、お茶をしながらお稽古事を・・・

という冬の夜長を楽しむのもありだと思います♪

 

長屋 明さん
2011年注目の切り絵師。1988年「笹バラン」細工に魅せられ切り絵を始める。現在、栃木県日光を中心に創作活動を行う。

<主な受賞・展示>
◇第20回上野の森美術館日本の自然を描く展「龍が舞う」入選
◇文芸社ビジュアルアートコンテスト審査員特別賞受賞
◇第17回全日本アートコンテスト絵画大賞展 「龍」入選
◇第3回「国際手書き文字Art展」in大阪 書を切る「神」・「昇龍」2作品入選
◇第2回プラチナアート大賞展 「福の鷲つかみ」 入選
◇第64回栃木県芸術祭美術展工芸「鳳凰の舞」入選 and more

 

 

今日のGoogleさんのホリデーロゴはマリ・キュリーさんの

生誕144周年のロゴでした。

マリキュリー144周年20111107

マリ・キュリーさん・・・?という方でも、「キュリー夫人」といえば

「あぁ」という方も少なくないでしょう。

そう、ラジウムや放射線の研究で著名な

ポーランド出身の化学者・物理学者です。

1903年にノーベル賞・物理学賞、1911年にはノーベル賞・化学賞と、

2度ものノーベル賞に輝いた方です。

時代を切り拓いた方ですよね。

素晴らしいと思います。

コンシェルジュ・バミも研究熱心さを見習いたいと思います!

 

(c)2004-2011 Yokohama Community Design Lab.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA