【Art】東洋文庫の北斎展

葛飾北斎は富獄三十六景以外にも

素晴らしい作品を数多く残しています。

普段見ることのなかなかない

レアな葛飾北斎作品が見れる展示会が開催中です。

 

東洋文庫の北斎展

 

◆ 東洋文庫の北斎展 ◆

会期 : 開催中~2020年1月13日(月・祝)

会場 : 東洋文庫ミュージアム
    東京都文京区本駒込2-28-21

休館日 : 毎週火曜日
     年末年始

開館時間 : 10:00~19:00
      ※入館は18:30

入場料 : 大人900円/65才以上800円
     大学生700円/中・高校生600円
     小学生290円

http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/exhibition.php

 

東洋文庫の北斎展

 

東洋文庫の北斎展

 

葛飾北斎は世界的に知られる浮世絵師です。

その生涯にわたり精力的に筆をふるった北斎の作品は

膨大かつ多様ですが、代表作として思い浮かべるのはやはり

『冨嶽三十六景』の大波の図ではないでしょうか。

 

東洋文庫では北斎の作品を50点ほど所蔵しているそうです。

そのなかに冨嶽三十六景や肉筆画はなく

半数以上が墨一色で印刷された絵本です。

しかし、キャリアの最初期から晩年まで、幅広い時期の作品がそろい

目にする機会の少ないタイプの作品もあります。

 

今回の展示会では、東洋文庫が所蔵する北斎作品が

網羅的に展示されます。

 

東洋文庫の北斎展

 

東洋文庫の北斎展

 

東洋文庫の北斎展

 

今まで知らなかった葛飾北斎の世界に

触れることができそうですね。

こんな作品を描いていたのか!と

驚いてしまいそうですね。

 

 

 

 

 

東洋文庫

イマクリ*スタイル コンシェルジュ・バミ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA