【キャラクター見つけ隊!】ソラカラちゃん

日に日に高くなって、話題も期待も高まっていく

東京スカイツリー。

秋葉原からも見えますね☆

東京スカイツリー

今日、そんな東京スカイツリーに”あたらしい視点”から東京スカイツリーの魅力をお伝えする

東京スカイツリー 公式キャラクターが誕生しました!!

親しみやすさや世界一のタワーとの親和性などを考慮し、東京スカイツリーを身近に感じてもらい、

東京スカイツリーのメッセージを広く皆さまに伝える役割を担う・・・ということを目的として制作されたキャラクターが

「ソラカラちゃん」です!

ソラカラちゃん 東京スカイツリー

東京スカイツリーの広告塔として、広報宣伝活動の中心的存在となって

様々なイベントなどに登場する予定です☆

ソラカラちゃん 東京スカイツリー

ソラカラちゃんについて~公式HPより~

ソラカラちゃん 東京スカイツリー

ソラカラちゃんは そら(空)から 東京スカイツリーに 降り立った 星のカタチのあたまをした女の子。
生まれ育った場所は 宇宙にある「とんがり星」。
ある日のこと いつも 首からさげている 望遠鏡を のぞいていたら TOKYO の街から いままでみたこ
ともないような 高い高いツリーが 雲を突きぬけて 育ってきてびっくり!
「わあー 楽しそう! いってみたーい!」と思わず とんがり星から 東京スカイツリーに向かって飛びたちました。
それが ソラカラちゃんと 東京スカイツリーとの出会い。

ソラカラちゃんは いつも首からさげた 望遠鏡をのぞいては はじめて出会うものに ワクワクしています。
ちょっと 好奇心旺盛すぎて 気持ちが先走ってしまう時もあるけれど
ステキな発見をできたり うれしいことがあったりすると あたまの星が キラキラキラと光るんです。
そんなソラカラちゃんがいつも楽しみにしていることは 「あたらしい視点」から いろんな発見をすること。

東京スカイツリーのてっぺんからの視点 ふもとの街からの視点 そしてときには出会う人たちの視点になって・・・。
「ソラカラ これから いってみるから!」と、ソラカラちゃんは 自由に飛び回り
いろんな視点から 東京スカイツリーの あたらしい うれしいニュースを 送りつづけます。

ソラカラちゃん 東京スカイツリー

<ソラカラちゃん プロフィール>
うまれたばしょ : とんがり星
とくちょう : ステキな発見をできたり うれしいことがあったりすると
あたまの星が キラキラキラと光る
くちぐせ : 「そらから これから いってみるから!」
すきなこと : はなうたをうたうこと(TOKYO の街でおぼえた歌をテキトーにうたう)
たからもの : おじいちゃんにもらった ぼうえんきょう
ゆめ : 東京スカイツリーで せかいじゅうのひとたちと 出会うこと

○公式キャラクター(ソラカラちゃん)のデザイン開発意図
ソラカラちゃんは東京スカイツリーに「空から」舞い降りてきたキャラクターとして誕生しました。
東京スカイツリーをモチーフにした服装を身にまといながら、片足を上げてポーズを取る仕草は
ソラカラちゃん自身の活発・好奇心旺盛な性格を、また、手に持つ望遠鏡では、東京スカイツリーや
その周辺の魅力を“あたらしい視点”をもって発見するキャラクターであることを表現しています。

○公式キャラクター(ソラカラちゃん)の役割
ソラカラちゃんは、無邪気な好奇心を発揮した彼女の“あたらしい視点”から、東京スカイツリーの魅力を皆さまに伝えます。
ソラカラちゃんが見るあたらしい東京の景色を、実際にご覧いただけるのは2012 年春の開業後になりますが、
開業後はもちろん、開業前も、広告やWeb で彼女の視点に基づいた情報を発信していきます。

○サブキャラクター(テッペンペン、スコブルブル)の紹介
ソラカラちゃんが 東京スカイツリーで はじめて出会った友達が テッペンペンとスコブルブルです。

テッペンペンは ちょっとミーハーで おしゃれ大好きな女の子で
ソラカラちゃんにとっては 最新のTOKYO を教えてくれる 刺激的なお姉さんです。

一方 スコブルブルは 下町の生き字引的な おじいさん犬。
ソラカラちゃんに なんでも教えてくれる おじいちゃんのような存在です。
3 人は それぞれの視点で 最新ニュースから ちょっとしたうんちくまで
東京スカイツリーの魅力を より深く伝えていきます。

<テッペンペン プロフィール>

テッペンペン 東京スカイツリー

うまれたばしょ : とおい海
とくちょう : ながいまつ毛とあたまについた★がチャームポイント
くちぐせ : 「いっぺん テッペン いってみて!」
すきなこと : 最新のおいしいもの おしゃれなものにふれること
たからもの : たくさんあつめてる ハイヒール
しゅみ : いろんな国のコトバを 勉強中(だけどまだちょっとしか話せない)

<スコブルブル プロフィール>

スコブルブル 東京スカイツリー

うまれたばしょ : 下町
とくちょう : おじいちゃんだけど Tシャツの ★マークがキュート
くちぐせ : 「きょうも スコブル いいかんじ!」
すきなこと : ソラカラちゃんと おじいちゃんと孫のように デートすること
しゅみ : 俳句を詠むこと ダジャレをかんがえること
とくいなこと : 江戸から東京まで下町文化にくわしい 「生き字引」

(参考)
キャラクター原作: 丸山もゝ子 ・ 鍬本良太郎
博報堂クリエイティブ・ヴォックス 所属
主なキャラクター作品:Qoo、ビオレママ、でこぼこフレンズ、ぜんまいざむらい 他多数


ソラカラちゃん 東京スカイツリー

http://www.tokyo-skytree.jp

開業が楽しみです!!

ソラカラちゃん 東京スカイツリー
ソラカラちゃん 東京スカイツリー
ソラカラちゃん 東京スカイツリー

(c)TOBU RAILWAY CO.,LTD. & TOBU TOWER SKY TREE CO.,LTD.

【キャラクター見つけ隊!】ソラカラちゃん」への2件のフィードバック

  1. えぃさん

    コメントありがとうございます!
    拝見させて頂きました!!
    キャラがカワイイですね。
    公式よ・・・・・・。

    で、イラストの和錆さんは知り合いのような・・・!!
    素敵なイラストですね、とよろしくお伝えください。

    コンシェルジュ・バミ☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA