【キャラクター見つけ隊!】なっとうちゃん

今日7月10日は「納豆の日」ですね。

実は歴史はまだ浅くて、1981年の制定です。

関西地域での納豆消費拡大のために関西納豆工業協同組合さんが制定しました。

そんな訳で今日は納豆のキャラクターを・・・とはいっても国内のものでは味気ないないので

海外にいる納豆キャラクターをご紹介しよう・・・と思ったのですが・・・

おっ!と思って出てきたキャラクターはポケモンのヒロシくんに似た

なんだか戦闘態勢のキャラクター・・・・。

どうやら“ナットウ”ではなく“ナット”だったようです(笑)

気を取り直して、全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンターを訪ねてみました!

いろいろと発見がたくさんありました・・・!

まず目に飛び込んできたのは・・・

AKB48 ナットウエンジェル

ナットウエンジェル

 AKB48のチームBとチームKのメンバーから4名が選ばれて

ナットウエンジェル なるものが結成されていたことには驚きました・・・!

そして、2008年に第5回納豆クイーンに選ばれた和田アキ子さん。

2009年には選出はなく、その代わりに四代目ミス納豆が選出されていて

田代 さやかさんと花秋 奈津さんが納豆クイーン(&キング)として活動されていました。

ちなみに、第5回納豆クイーンに選ばれた和田アキ子さんのオリジナルレシピ

和田流 納豆かけごはん & 和田流 ネギ味噌納豆栃尾焼き

をみることができます☆

さすがは、全国の納豆業界を代表する全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンターさん。

奥が深いです。

 全国納豆協同組合連合会 納豆PRセンター

さてさて、このあたりでキャラクターを出しておかないと・・・(^_^;)

なっとうちゃん

お名前は、そのまんま

「なっとうちゃん」です。

最近誕生した「こつぶなっとうちゃん」もいます☆

こつぶなっとうちゃん

ステショナリーグッズなどもでていて

小学生の間では人気のキャラクターのようです。

 話題は変わって納豆消費量が全国最低レベルの大阪。

納豆の魅力を広めるために3人の男性が立ちあがりました!!

七色に輝く納豆をプロデュースしたのです!

1人はイラストレーターの石川武志さん、1人はデザイン会社社長の福岡宏信さん。

お二人はプロジェクト「710(ナットー)TV」を立ち上げて全国の納豆を食べ比べる動画を配信して

納豆のイメージアップを図りました。

そして、もう一人は音楽プロデューサーの杉本稔さん。

テーマソング「まさか納豆」を制作されました。

そして、その3人が集結して三重県の納豆メーカー「小杉食品」ともに産み出したのが

七色に輝く納豆なのです。

1日30品目といわれますが、7品目も取れてしまうとは、とっても健康的ですね!

ぜひ食べてみたいですね!

そんなチャレンジングな小杉食品さんはその他にも面白い商品をつくられていて

 たれが当社比で通常の3倍という

おちびさん つゆだく

 おちびさん つゆだく

さらには禁断の領域?!

納豆アイスクリームも

黒豆納豆アイスクリーム

 黒豆納豆アイスクリーム

ねばりにねばって長い記事になりました!

いえ、予期せず長くなってしまいました・・・(^_^;)

では、最後にもうひと押しで・・・

“ナット”ととにも出てきたキャラクター?!

Natto-Catをどうぞ☆

 Natto-Cat

(c) 2000-2011 Japan natto cooperative society federation.
(c)高橋食品工業株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA