【アート】川口の匠

イラストレーターさんとの打合せ。

遠方から上京して頂きました・・・!

 

やっぱり、画力がある人は凄いですね!

才能が努力によって磨かれているわけで、

真似できないオンリーワンのものですからね☆

 

“匠”という言葉が近年見直されている、

多用されるようになっているように感じますが、

日本的な職人技を高めたものかな・・・と思います。

絵を描く技を腕が覚えている・・・そんな感じがします。

 

・・・と、そんなことを思っていたら、こんなアトリエ&展示会を見つけました!

平成23年度を“ものづくりの街・川口”の再発見と

文化芸術での飛躍をテーマにして年間を通じて

多彩な記念事業を開催している川口市立アートギャラリー・アトリアさんでは、

開館5周年を迎えたそうです。おめでとうございます!

 

 

そんな、川口市立アートギャラリー・アトリアさんが

開館5周年記念事業 第2弾として開催している展示会が

「秋の企画展  川口の匠」展です。

川口市立アートギャラリー・アトリア 川口の匠

 

ものづくりの街・川口において、それぞれの業種で活躍している

匠たち12人を紹介。 匠のこれまでの歩みやその高い技術、

生み出された作品たちの魅力などを、写真や映像を交えて

分かりやすく展示されています。

 

 川口市立アートギャラリー・アトリア 川口の匠

会期:2011年10月6日(木)~11月20日(日)
開館時間:10時~18時
※土曜日は20時閉館 (入館は閉館の30分前まで)
観覧料:無料

【出品者】
飯塚 深氏(額縁製作)/大渕浩吉氏(江戸指物師)/尾林弘一氏(植木職人)
川澄昌国氏(刃物師)/竹脇榮九郎氏(美術鋳物師)/西 耕三郎氏(染め師)
半屋春光氏(からくり人形師)/松下喜山氏(錫師)/宮塚文子氏(バービーのドレス制作)/山野正幸氏(和竿職人)/吉澤広寿氏(造形物制作)/渡邉政雄氏(金属加工)

【ギャラリー・トーク】
毎週土曜日15時から(約40分)。
展覧会場をめぐりながら、匠とアトリアスタッフによるギャラリートークを開催。
予約不要。

11月12日(土) 吉澤広寿氏(造形物制作) 
11月19日(土) 渡邉政雄氏(金属加工) 

 

川口市立アートギャラリー・アトリア 川口の匠

 

みなさんもご自身のお住まいの地域における伝統文化や
地元の伝統文化を見つめ直してみてはいかがでしょうか☆

 

(c)Kawaguchi City,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA